単なるイベント振り返りブログ

サッカーみたりライブ行ったりした感想をダラダラ書いていきます

行ったことあるスタジアムをだらだら振り返る

 はい、せっかくブログを立ち上げたのにJリーグが中断して余りにも暇なので久しぶりにブログ更新でもしようかなと(どーせ3人くらいしか見てないと思いますが)

ということで順不同で振り返って行きたいと思います!!!!!

 

実家のような安心感 我々のホーム

フクダ電子アリーナ 

通称フクアリ 初めて行ったのは2014年の開幕戦 なお試合は負けました 

アクセスは蘇我駅から徒歩10分くらい、道中にはコンビニあり、そもそも蘇我駅が千葉駅から近い、専用スタジアム、喜作のソーセージともう最高である。今年からオーロラビジョンが新調された。

やっぱりフクアリの臨場感って本当にすごくて、あんまいい状況じゃないですけど、負けてる時や同点の時後半こっちに攻めて来る時のコーナーキックの時の地鳴りのような声援がなんというか本当に好きなんですよね 何かが起こるんじゃないかっていうその感じが

アクセスもいいし、観やすいし神!以上!

 

鬼門(?)ケーズデンキスタジアム水戸

はい、次は5年連続で参戦しているにも関わらず1度も勝ててないケーズデンキスタジアムです。

2015 水戸1ー1千葉

2016 水戸1ー0千葉

2017 水戸3ー1千葉

2018 水戸1ー0千葉

2019 水戸1ー1千葉

とまぁ本当に勝ててない 悲しい ちなみに2014年は調べたら勝ってました🤔

個人的にはフクアリ行くよりは近いのでまぁそんな嫌いじゃないです 相性は悪いけど🤔

スタグルに給食で出てたようなコーヒー牛乳があったのがすごい印象的ですね あとガルパンのデカイ幕とかも

いつかは勝ちを見たいなぁ…

 

原点 県立カシマサッカースタジアム

はい、原点のカシマスタジアムです。

茨城に住んでるから小中学生の時無料券で年に2回くらい行ったなーって

ちなみに初めて行ったのは2008年の川崎フロンターレ戦だったな 引き分けだった気がする

別に悪く言うわけじゃないんですけど、なんというかただ茨城に住んでるから鹿島観てただけみたいなそんな感じだったんですよね 自発的に見始めた訳じゃないっていうか もちろん嫌いって訳じゃないですけどね

昨年6年ぶりに行ってみたらホームとアウェイのサイド変わってるわスタジアムにWi-Fiあるわで変わりすぎててビックリ

ただ相変わらず周りには何もないってのは変わらなかった…

もつ煮、美味かったなぁ…

今度は車で行きたいですね

 

日本最大 日産スタジアム

おそらく日本で一番大きいスタジアムの日産スタジアム(間違ってたらすいません)

これは2011年、まだ鹿島が好きな時に行きましたね

試合は引き分けだったような

なんか油そば食った記憶はあるけどそれ以外はあんまり覚えてない…

今年はガンバの開幕だったから行きたかったけどジェフと被り泣く泣くパス また来年

 

いつ名前変わったの 三協フロンテア柏スタジアム

通称日立台 いつの間にか名前が変わっていた

2014年の天皇杯で初めて行って伝説のPK戦を目撃した なお次の日の学校は遅刻した

千葉銀カップはPKで勝ったもののリーグではボコボコにされた 涙止まらん。

こんなにも差があるのかと絶望した記憶しかない。

アウェイサイドのスタグルが貧弱な気しかしない…何か理由があるのだろうか…

ただそれを差し置いてもピッチとの近さは魅力的

いや近すぎやろって思ったレベル

個人的には柏駅から歩いても結構かかると思ってますが、それがまたいいんだよなぁ!

 

要塞 埼玉スタジアム2002

昨年最終戦で初訪問。徹夜で始発で行って朝7時ごろ到着。なお養生テープを忘れて借りる痛恨のミス。

初めて見た感想としては要塞みたいだなこれ…って感じでした(褒めてます)

浦和美園駅から結構歩く、こりゃ確かに電車伸ばした方がいいのではとは思った、年に1回しか行かなければ気にならないが毎回あそこを歩くってのは少し難儀かも?

あとスタジアム行くまでの間に色々写真とかスローガンとかが掲示されててああいうのいーなーと思いましたね

2014年の浦和vsガンバの試合観てからガンバを応援し始めた身としてはようやくこの光景が見れるぞ…ととても感慨深いものがあった

でも実際は結構ガラガラだった 45000人くらいだったかな 社長の挨拶に対するブーイングがヤバかった記憶しかない

あと、こっちがチャントを歌ってても相手のチャントが聞こえるのは浦和だけでした

素直に凄いなぁと思いましたね

 

酸いも甘いもここで味わった NACK5スタジアム大宮

初訪問は2018年 小島のスーパーシュートで勝利を収めた1戦 あの試合は本当に凄かった

なお昨年は真夏でなぜかサンダルで行ってしまい飲み物も前半で無くなり足は痛いわで熱中症になりかけました アレは本当にヤバかったなと 水分補給はちゃんとしましょう。

ルヴァンカップではFC東京vsガンバ大阪の試合に参戦 試合には負けたものの勝負には勝った

あとWi-Fiも使えた。神。

 

初めてのアウェイ 栃木県グリーンスタジアム

通称グリスタ。2014年に初訪問 一枚岩チキンがめちゃくちゃ旨かった記憶 まだあるのかなあれ

その試合の日は終電で帰ったのでまぁ怒られましたね、はい

正直宇都宮自体それなりに遠いし、そこからさらに駅から30分くらいかかるから仕方ない…

 

未だここで勝利無し 味の素スタジアム

はい、未だにここで勝ち試合を見たことがありません。涙が止まりません。

駅からは近いしすき家とかマックとかローソンもあってある意味フクアリのような所ではある(?)

帰りの人の波が凄い。

 

天空の城 町田GIONスタジアム

今年から名前が変わったらしい なんというか天空の城

ムスカパロウルラピュタ

ここはあの伝説のPK3本の試合のスタジアム。

7時キックオフだったから帰れなくなりかけたがその日は電車が遅延したため結局友達の家に泊まった。

 

絶望オブ絶望 味の素フィールド西ヶ丘

天皇杯3回戦 ガンバ大阪0ー2法政大学

ピッチとの距離は近い 以上!!!!!!!

 

ギリギリ駅から歩ける ニッパツ三ツ沢球技場

その名の通りギリギリ駅から歩ける距離かなーと

なんか坂が凄かった記憶はある

去年はミスから追い付かれ高校生にブチ抜かれて絶望した

 

スタジアムの周辺が良き Shounan BMW スタジアム平塚

スタジアムが総合運動公園的なものの一部なので周りが長閑で良い。

でもアウェイ席の見辛さがちょっとなぁ…って印象。

まぁちょうどアウェイの立ち見じゃないところに隠れちゃったから仕方ないね

去年行った時に血管測定やってて24歳と実年齢より上で悲しくなった記憶しかない

宇佐美の前半ロスタイムの追加点が素晴らしかった

 

初の新幹線遠征 豊田スタジアム

2017年41節、アウェイで名古屋に完勝したのはエスナイデルジェフのベストゲームだったと今でも思っている。

行きはバスなのに帰りは徒歩で駅に向かわなければならないのが少し残念だったが勝ったので良き!!!

なお大学はサボった

 

3度目の正直をされてしまった パロマ瑞穂スタジアム

まぁなんというか、悪い思い出しかないですここは

でもその田口が今はジェフにいるというのは不思議な縁を感じますね。

 

近くて遠い 山梨中銀スタジアム

個人的に近いのボーダーラインのスタジアム

まぁそれでも普通列車で5時間くらいかかる

でも静岡行くよりは近い うーんこの

あとジェフって甲府に所属してた選手多いですよね

2018年は試合終わった瞬間にバス乗って特急で帰った記憶。なおその試合の後吉田監督が解任された。

 

人生初北陸 西部緑地公園陸上競技場

なんか地元の運動公園の強化版みたいな感じでした

ツエーゲン金沢はヤサガラスとかうんこスタジアムとか企画自体がすごく面白いと思うし、挑戦をこの街の伝統に ってスローガンも個人的に凄く好きなんですよね

試合は負けて日帰りしたので一切観光等はしてませんが、東京から大阪とか名古屋とか行くのとはまた違った感じがして楽しかったです また行きたいですね

 

まぁざっとこんな感じでした

ホームのフクアリももちろん良いんですけど、アウェイのスタジアムは基本年1回しか行かないから負けても思い出になるのはいいですよね

もちろん勝って欲しいですけどね

あと今年こそパナスタ行きたいなぁ…

おわり