単なるイベント振り返りブログ

サッカーみたりライブ行ったりした感想をダラダラ書いていきます

スマブラでメインを変えたら魔境に到達出来た話

 こんにちは、あいポンといいます。はじめましての方が圧倒的に多いと思いますが、普段はスマブラとデュエプレをプレイしサッカー観戦ばかりしています。ちなみにswitch本体の名前はclaudineですがこれはswitch買った頃に少女☆歌劇レヴュースタァライトにハマっていて西条クロディーヌのmiiを作ったからです。

 

 早速ですが本題にいきたいと思います。タイトルの通りメインキャラをワリオからベヨネッタに変えたら魔境まで到達出来ました。(ここでいう魔境とはクマメイトツールさんの定義に照らし合わせた数値のことです)ということで記念というか備忘録ということで書いていった次第です。

 一体何を言ってるんだこいつは多くの方が思ったと思いますが正直自分でもそう思ってます。


f:id:aiponEventBlog:20210429211102j:plain



f:id:aiponEventBlog:20210429211131j:plain

 ここに至るまで本当に紆余曲折があったので、非常に長くなりますが、最後までご覧いただけたましたら幸いです。

 

 

 

1 スマブラという作品との出会いからワリオVIP到達まで

 自分の初めてのスマブラはXからでした。当時は4つ上の兄と家でやったりひたすら放課後に友達とやったりって感じでしたね。自分で言うのもあれですがまあ強い方でしたが、今思うとただの井の中の蛙ですね…。ちなみに当時からワリオを使っていました。理由はなんかコロコロコミック最後の切り札中にバイクを使うとすごいみたいなことが起こるみたいなことが書いてあったので面白そうだなーと思ったからです。ちなみに当時から周りでワリオを使っている人はいませんでした。うーんこの不人気っぷり。当時からワイワイ4人で大乱闘することもありましたが、どっちか言えば終点で3ストックでやってる時の方が多かったです。この時から戦闘狂の片鱗が見えてますねぇ…。

 

  そして時が経ちスマブラfor3DS(以下スマ4)が発売。3DSは持っていたので購入しましたが、当時は高校生とありまぁ~誰も任天堂のゲームってやってないんですよ、中高生の任天堂離れってありますよね。それもあり100時間くらいしかプレイせず、オンラインも数戦しかしませんでした。かくいう自分も当時はデュエルマスターズしかしてませんでしたが…。当然WiiUも持っていなかったのでスマ4WiiU版も未プレイ。ベヨネッタの存在を知る由もなし。こんな感じでスマブラそれそのものから長く離れており、スマブラSP発売時にはこれに苦しむことになります。

 

 そして迎えたスマブラSP発売。とりあえずプレイしてみるも動き軽すぎワロタwwwみたいな感じで操作感に違和感がありまくりでしたね。接続タップが届くまではジョイコンでやってましたがあれ本当に使いにくい上にすぐ壊れました。それで結局接続タップが届いたタイミングでマリオカートWiiからお世話になっているGCコンに鞍替えしました。そして日々ひたすらオンラインやるんですがVIPなんて入れないしまずボーダーどこよって感じでした。今思うとトレモやコンボ練習、キャラ対策とか一切やってなかったから当然っちゃ当然なんですよね(キャラ対策は今もそんなやってないとは言えない) このあたりで「あれ、俺実は弱い…?」と思いはじめてこれが2019年の2月くらいだったかなと記憶してます。結局こんな状態がまだしばらく続きました。

 

 当時は今の夏川組(神結さんに招待してもらったグループ)のように戦闘力関係なく戦える場所もありませんでしたし、むろんアドバイスをくれるような人もいませんでした。大学の友達もこのころ1人ガチり始めたんですが、ガチの初心者だったのでまだ自分が圧倒出来るくらいでした。これが2019年8月くらいでした。ちなみにこのあたりで負けたイライラでコントローラー投げてついにぶっ壊れたのでホリパッドに鞍替えしまいた。物を壊すのは良くないですが、結果的にコントローラーチェンジしてよかったです。

 

 2019年後半はスマ4の時に強かったということを聞いてベヨネッタを使ってみましたが、意味もわからず負け続けて当然逆VIPに到達。あほくさとなりそのままワリオに戻りました。このころは自分がどうというよりかは、大学の友達が成長してたってイメージでした。訳を聞いたらとにかく動画を見まくってるとのことだったのでプロプレイヤーの解説動画や今は亡きスマッシュログTVの動画を見直し、基本的なことを勉強してた気がします。そりゃ冷静に考えて英単語知らなきゃ長文読めないよねって話です。このころには友達とも五分五分くらいでした(向こうのメインクラウドだから多少はね?)

 

 そして2020年3月某日、コロナ渦ということもありステイホームでいつも通り夜更かしして昼前に目が覚めてTwitterを見た所遂にVIPに到達したとの写真が投稿されており、おめでたいという気持ちもありましたが、焦りの気持ちも生まれました。よく理論派だの感覚派だのってあると思いますが、自分は完全に感覚派の人間だったのでなんというか敗北を突き付けられた感じがすごかったです。当時のVIPってボーダーの12万前くらいから勝ったら2万、負けたら3万下がるみたいな感じで今の魔境行くのと同じくらいの戦闘力の増減だったので胃のキリキリというか緊張感が半端無かったです。そう思うとVIPボーダーの引き下げは本当にありがたかったです。桜井さんありがとうございます。

 話を戻すと当時の自分は復帰阻止に力を入れていたので、自分の長所を伸ばす方針でトレモでひたすら重量級にジャンプさせて空中で嚙みついて空下で復帰阻止の練習ばかりしてました。VIP手前でもほとんど受け身されることがなかったのでこれがおもしろいほど通ってたのが理由です。長所を伸ばす、イラつかない、学んだことを生かす。これを意識してそして2020年4月17日、不利対面と思っていたスネークを倒してついにVIPに到達しました。この時は嬉しすぎて近所のスーパーにケーキ買いに行きました。実際本当に嬉しかったです。まあこのあとすぐ地獄を見るんですが…。

 

2 VIPマッチでのベヨネッタとの邂逅

 そしていざVIPに到達したということで数日後、ワリオでVIPに潜ったところ対面はベヨネッタ、それも戦場。基本終点でやってるのでそれも相まってボコられましたねぇ…そのままVIPから落とされて戻るのにしばらく時間がかかりました。

 これにより実はベヨネッタって強いんじゃねとなるかと思えば、そういえば4月頭にあばだんごさんが10連勝チャレンジで絶望していたのを見ていたことを思い出しそんなわけねーよなと我に帰る。ただこれをきっかけに心のどこかでベヨネッタを使いこなしたいなと思うようになりました。

 

3 遂にベヨネッタを使うことを決意

 ワリオがVIPに行き、麺参戦と同時にVIPボーダーの引き下げもあり2キャラ目のVIPを目指そうと思っていて、このころは復帰が強いか復帰阻止が強いキャラを使いたかったのでブラックピット、リドリー、そして元々遊びで使っていたガノンドロフを触るもどこかパッとせず。そしてここでついに使いこなしたいなと思っていたベヨネッタを満を持して使うことを決意しました。なおガノンドロフも後にVIPまで到達することとなりました。

 

4 想像を絶する弱さ

 ということで改めてちゃんと使おうと思いましたが、最初はジャンプキャンセルってなんじゃあああとなり知らず知らずに自滅していき友達にも同情される始末。その後はジャンプキャンセルは習得し難なく逆VIPは脱出するものの、あり得ないほどの軽さ、えっこれ死ぬの!?空後当たらん!当たっても死なねえ!ウィッチタイムからのスマッシュが相殺判定!トビ=スンギ!後隙デカすぎ!とメンタル崩壊不可避でした。そのたびに俺は何でこんなキャラ使ってるんだ…と自問自答を繰り返しました。ちなみにリードした状況から徐々に追いつかれる時は本当に心臓バクバクでした。(これは今でもそうなんですけど)

 こうして性能に絶望してはいましたが、カッコイイ上に使っていて楽しいという感情、特にウィッチタイム決めた時が楽しくて仕方なかった上にせっかくジャンプキャンセルなどの仕様も覚えたしということでVIPまでは絶対連れていこうと思いながら日々頑張っていました。だいたい10月くらいだったと思います。

 

5 運命の夏川組加入

 結局のところ戦闘力が上がらなくて伸び悩むというよりかは、先述したように試合の負け方がつらいって感じでした。そして意を決して12月半ば頃に神結さんのnoteを読んだことをきっかけにリプライを送り対戦を申し込んだのちにお誘いを受け先述した夏川組に加入させて頂きました。これにより自分より強い人と戦闘力を気にせずに戦える場が出来たというのはすごく大きかったです。みなさんありがとうございます。

 あとはスマブラやってれば皆経験すると思うのですが、え!?これ当たった?とか、いや入力したやろ的なことを結構皆言ってて安心しました。あーこれやっぱり自分だけじゃないんだなと知った時は本当に安心しました。ちなみにこの時くらいからまだメインはワリオでしたが、ベヨネッタの方を長く使い始めたんじゃないかなと記憶しています。ですがまだ戦闘力は最高でも700万くらい。当時のボーダーは800万くらいだったと思うのでまだまだ足りていませんでした。

 

6 ラストピース ゲーミングモニター購入、そしてVIP到達

 このころプロプレイヤーのraitoさんの動画でスマブラをガチるならゲーミングモニターが必須!と言っていたのを見て、最初は意味がわかりませんでしたが、なにやらテレビとモニターとでは通信速度(ゲームの動きを画面に反映する速度?)が違うということを知り、先に購入した友人に感想を聞いたところ実際に違うというとのことだったので金払ってウィッチタイム決まるなら払うわということでゲーミングモニターを1月上旬に購入。そしたらなんと最高で700万程度、その日の時点で670万ほどの戦闘力だったにも関わらず4時間ほどでVIPまで到達しました。これにより「ああもう二度とメンタル崩壊しなくて済むわ」とウキウキで夏川組の方々に報告し眠りにつきましたが…。

 

7 暇だしまた使うか、からのメイン変更

 そして後日暇だしベヨネッタ使うか~なんて気持ちで使っていたらまさか2連勝。一方のワリオもだいたい同じ感じでした。これにより実はベヨネッタの方が向いているのでは?という思いが芽生え始め、なぎささんにも「あいポンさんベヨネッタの方がプレイスタイルに合ってませんか?」と言われ確信に変わりました。これ自分だけかもしれませんが、飛び道具持ちのキャラ全部そうなんですが、ニュートラルな展開で飛び道具を使うと気持ちを落ち着かせることが出来るなと思いました。ワリオは飛び道具ないですし、バイクは攻撃には使えますがニュートラルの状態では使いにくいですし…。

 ということでベヨネッタにメインを変更したということで即死コンボや下強反転空上空後の習得に奔走。割となんなく習得出来ましたが、これがまさか迷いを生むことになるとは知る由もなかった…。

 

8 なぜか勝てなくなる

 即死コンボを身に着けウキウキしていたら、頭の中で即死コンボがしたいという欲に駆られてしまったのかプレイに迷いが生じVIP落ちどころか700万くらいまで転落、戻るもまた転落を1カ月くらい繰り返しました。この時期は本当につらかったです…。結局即死コンボは基本的にしないということで方針を固めてVIP落ちはなくなりました。丁度このころホムラヒカリ参戦とともにワリオの弱体化が入りこれによりワリオへの未練が完全に断ち切れました。

 余談ですが3月には夏川組宅オフが開催。ハマチさんがホリパッドを使っていたことに感動したり、麺対面はイラつかないことが一番の対策であるなど多くのことを学びました(?)

 

9 最終章 なぜか勝ち始める そして魔境到達

 4月になり社会人になり疲れてスマブラしてる余裕ねええええええとなってしまい、休日にハザマさんに2時間ほどリハビリに付き合ってもらいとりあえず毎日30分はトレモするということを決めました。このリハビリの時は本当にあれ?このゲームどうやってやるんだっけ???ってレベルでした。でも今思えばこれのお陰で悪癖が消えたのかなって気もします。(今なおこれまであまり使って来なかった上強下強は意識しないと出せない模様)

 そんなこんなで魔境まであと20万くらいから落ちることが無くなり、時々当たる魔境帯の人にも勝てるようになり自信もついてきました。そしてついに即死コンボでサムス相手に逆転したり、250%でやっとキングクルールを撃墜するなどこれまでなら負けていたであろう試合をモノに出来るようになり、そしてついになぜかずっと攻めてこないルキナに2ストック先行、3ストック目は自滅してくれるという締まりのない勝利を収めて戦闘力を確認、クマメイトツールの魔境到達の数値を上回っていたことを確認すると「あ、俺いけたんやな」となんというかほっとしました。

 

 おわりに

 このたび魔境まで行けて本当に嬉しかったですし、思い切ってメインを変えるという決断をして本当に良かったです。これに満足せずより上を目指していきたいと思います。夏川組の皆さん、ディスコードのベヨネッタサーバーの皆さんありがとうございました。非常に長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。