単なるイベント振り返りブログ

サッカーみたりライブ行ったりした感想をダラダラ書いていきます

2021年Jリーグ順位予想答え合わせ

 お久しぶりです、あいポンです。 Jリーグどころか天皇杯まで終わり挙げ句の果てに大晦日になってしまいました。学生の時に宿題をギリギリまで残してたので人はなかなか変わらないなと思うところです。  ということで本題のJリーグ順位予想答え合わせです

https://aiponeventblog.hatenablog.com/entry/2021/02/19/195300 ↑J1

https://aiponeventblog.hatenablog.com/entry/2021/02/25/204912 ↑J2 予想です

ということで結果はこんな感じでした f:id:aiponEventBlog:20211231143912p:plain

川崎の優勝、横浜FC、大分の降格は読めたもののガンバの低迷、福岡の躍進はなかなか読めませんでしたねぇ… 特にガンバはコロナなければどうなってたんだろうなぁ…とは今でも思いますね ということで見事に当たってた数は1位川崎と18位大分の2つのみ 難しいですねぇ…1つズレまで含めても札幌と徳島のみ まぁこんなもんですかねぇ 足して22で割って平均を出したら3.6363…でした うーんまぁ誤差平均4と考えるとあまり良くはないですね

続いてJ2へ 結果はこんな感じでした f:id:aiponEventBlog:20211231145528p:plain

磐田の優勝、愛媛、北九州の降格は読めてましたね それにしてもまさか松本が落ちるとは思いませんでした… 去年途中で監督変えてそのまま続投だったので予想は12位だったんですが、まさかの最下位 これは驚きました そしてジェフはなんと予想的中の8位 流石に優勝は難しいかなと思い、とはいえ去年より下がるはもっと無いよなーってところから考え初めて11〜6くらいかなって思ってたら見事に的中出来ました 嬉しいですがそこまで嬉しくは無いですねぇ… というかわけで的中は磐田、長崎、千葉の3チーム、1つズレは京都、新潟、水戸、東京V、秋田、金沢、群馬、相模原、愛媛となんと9チーム これは我ながらなかなか頑張ったなと思いました 同じく足して22で割って平均を出したら3.3636… でした なんかゲシュタルト崩壊しそうなんですけど… という訳でやっぱりJ2の方が予想の精度がやや高かったという結論でした でもtoto予想は圧倒的にJ2の方が難しいんですよこれが

というわけで今更ながら順位予想の答え合わせでした あと2つほど書いていく予定なの暇ならご覧くださいませ

では