単なるイベント振り返りブログ

サッカーみたりライブ行ったりした感想をダラダラ書いていきます

兼任サポーターが久しぶりにJ1リーグを観て感じたこと

 初めましての方ははじめまして、そうじゃない方はお久しぶりです。あいポンです。久しぶりにブログ書こうかなーと思い過去の自分の記事を見たら心が折れました以降更新されていませんでした。本当に心が折れててクソワロタ。

 

 私は基本ジェフユナイテッド千葉の試合を観ているのですがJ1ではガンバ大阪を応援しています。今回かねてより行きたかったパナソニックスタジアム吹田、通称パナスタにてガンバ大阪vs横浜Fマリノスの試合を観戦して参りましたのでジェフやJ2との違いも交えて色々書いていこうと思います。試合までの前書きがかなーり長いですがお許しください。

 

 7時キックオフの試合でしたが夜行バスで来ていたこともあり試合まで暇暇の暇。とりあえず1時過ぎに万博記念公園駅に到着し太陽の塔の中を見て感心してその後はexpocityに移動したのちブルスパジオへ。

 

 実はここまでは2年前に一度来ていたので新鮮味は無かったもののとりあえず中へ。ミュージアムの方はコロナウイルス対策のため閉鎖中でした。涙止まらん。とりあえず来たので何か買おうと思い中を彷徨く。シャーペンは前回買ったからないなぁと言うことでスルーし結局ガンバ大ちゃかとユニフォーム型クッション(ヤットさん)を購入。ヤットさんの移籍は正直ニュース出た時点で覚悟は出来てました。自分レベルのゆるーいサポでもニュース出た時は発狂したのに10年来20年来のサポーターはどんな気分だったんだろ…と思います。来年選手として戻ってきてくれたら本当に嬉しいですのでそれを望んでます。

ということでブルスパジオを後にし4時40分頃に入場。↓正面から見たパナスタ カッコいい。

f:id:aiponEventBlog:20201016225836j:image

 朝飯にマックを食ってから何も食ってなかったから腹が減りに減っていたのでとりあえず自分の座席を見つけてからの散策。全部旨そう…高いな…を繰り返し結局これらをチョイス。f:id:aiponEventBlog:20201016204243j:image
f:id:aiponEventBlog:20201016204240j:image

道頓堀くくるを選んだくせにたこ焼きを選ばない謎プレイのちバカでかい揚げ鳥。名前は忘れた。

 そんなこんなで飯食ってるうちに1回目の選手紹介。選ばれし11人にだけ特別な二つ名みたいな感じがあってカッコ良かったです。(ジェフも去年まで選手紹介毎試合募集してやってたよな…)

 そうこうしてるうちに先にキーパー練習が始まりフィールドプレイヤーもピッチへ登場。少し遅れてマリノスの選手も登場。しかしマリノスの選手が来たときは一切拍手が無かったことからやはりジェフサポあったかいんだなぁと実感。こういう所の温かさはいいですよね、試合前ですし。まぁもちろん拍手しないって行為も全然納得は出来ます。

 その後は選手紹介で普通だったら名前の後に名字言うところが今は声出し不可のため出来ず自分自身初めてのためどこかぎこちない感じになり声出しの偉大さを実感。そして消灯からのあの手のリングで明かり灯すやつが始まりうおおおおお!幻想的や!!!f:id:aiponEventBlog:20201016212239j:image

DAZNで見てたのでこういった演出があること自体は知ってました)

あとDAZNで観てる時に何か音するよなぁと思ってたらバカでかい空調の音でした。

 

 そしてついに試合開始。マリノスの勇猛果敢なハイプレスにエスナイデルみを感じるなぁと思っていたらガンバも猛然とプレス。そりゃ開幕戦それで勝ったんだからそうするよねって事で納得。

 こう考えるとヤットさんのパス回して崩す、ツネさんの高いインテンシティを持って試合を支配したいみたいな感じのやり方は確かに両立するのは難しそうだな…とにわかながらに実感。

 応援は手拍子と拍手だけとは言え立ってる人も多かった(自分も立ってた)上に最前列でリードしてくれる方々がいたのでリズムも取れて始まるタイミング、止めるタイミングも分かりやすくて感謝しても仕切れません。ありがとうございます。

 試合はというと22分くらいの東の神セーブ、24分くらいの東のパントキックからのパトリックの落としからの宇佐美のシュートが美しかったですね、決まってれば最高でした。と思ってたら26分ミスからボールを奪われ失点。あれはまぁキーパーノーチャンだよなぁ…ってハイライト観て思いました。不幸な失点って奴です。

宇佐美自身前半終了間際にスルーパスに抜け出してPK獲得。

頼む頼むと祈っていたらちゃんと決めてくれました。まだ今季5点目、ここからあと10点くらい取ってくださいお願いします。

 同点で前半終了し迎えた後半も前半同様奪っては奪い返され攻めてたらカウンターといった応酬。マリノスジュニオールサントスが交代する時にアデミウソンがアップ中ながら拍手してて温かみを感じたりしながらこの熱い攻防が45分続き両者キーパーの好セーブもありスコアは動かず終了。 7連勝とはなりませんでしたが本当に飽きない観てて楽しい試合でした。凄く辛辣な言い方ですがジェフユナイテッド千葉さんと比べると本当に同じスポーツだよな…?ってなりました。もちろんリーグも違うしスタイルも違うやろアホかって話ではあるんですけど、だとしてもなぁ…って話です。

 あとやっぱ要所要所でカード出せや!みたいな声聞こえておーーーい…とはなりましたがこれはもう地域性だよな…俺とは感覚違うしむしろここでは俺が違うんやな…と無理矢理自分に言い聞かせてました。でもやっぱり大阪のこの感じが好きです。

今シーズンもう1試合行けたらいいかなぁ…

最後までご覧頂きありがとうございました。